<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鴨が走った      H20.12.31 曇

今日は大晦日、一年が終わります。この一年My Blogをお訪ね頂いた皆様大変お世話になりました、御礼申し上げます。おかげさまで出来るだけ毎日投稿をと頑張る事が出来ました。2月に一日、6月に一日、7月に二日だけ抜けましたが一年366日のうち362日頑張る事が出来ましたのもお訪ね頂いた皆様のお陰だと感謝いたしております。来年も出来るだけ新しい話題がご紹介できるように頑張りたいと思いますので懲りずにお訪ね頂ければ大変有り難く存じます、どうぞ宜しくお願い申し上げます。来年も皆様にとりましてよい年でありますよう祈念申し上げます。今年の最後は江津湖で終わりました、鴨たちも忙しげに走っていました。
b0038868_21581284.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-31 21:58 | 江津湖 | Comments(0)

潮の干満        H20.12.30 晴れ

緑川も河口近くになると有明海の強い潮の干満の影響を受けてかなり上流まで干潟が出現いたします。そんな中に所々船泊まりが作られていて、船が係留されています。潮が満ちてきたとき等どうやって船に乗るのかな、等つい考えてしまいます。潮が引いているときだって大変だと思うのですが。
b0038868_1951055.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-30 19:51 | その他 | Comments(0)

船の墓場        H20.12.29 曇

天気が回復しぽかぽか陽気の暖かな日になりました。久しぶりでトレーニングを兼ねて少し長い距離を自転車で走りました。車や人通りの少ない所を選んでの走行ですが、これが意外と難しい事に気がつきました。熊本市の南に位置する川尻から緑川の堤防をひたすら河口目指してペダルを踏みました、そこで気がついた事。葦が生い茂る川沿いによく見ると廃船と思われる船が沢山放置してあります、まるで船の墓場です。打ち捨てられたこれらの船を見ているうちに何とも云えぬ感情に襲われました。
b0038868_20561662.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-29 20:56 | その他 | Comments(0)

馬具櫓        H20.12.28 晴れ

熊本城の御幸橋を渡ってすぐ右手にあるのが馬具櫓といいます。今日の新聞によると1月末から熊本城の第二期復元整備計画の皮切りとして馬具櫓の解体、復元に着手するとありました。現在のものも1966年に復元されたものだそうですが痛みがはげしいため築城当初の姿に復元するそうです。写真は先日撮影してきたものですが、どのように復元されるのか楽しみです。
b0038868_19414924.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-28 19:41 | 熊本城 | Comments(0)

群 翔        H20.12.27 晴れ

真っ青な朝の空へ向けて湖面に居た鴨が一斉に飛び立った、これだけ一斉に舞うと壮観です。上空をしばらく旋回して又湖面に滑空してもどりました。このところ毎朝見られる光景です、刻々変わる辺りの条件によく調和して見応えがあります。
b0038868_16362191.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-27 16:36 | 江津湖 | Comments(0)

仕事を終えて       H20.12.26 晴

今日は一日よい天気でした。朝起き抜けに江津湖へ、日の出と鴨を撮りにでかけました。夕方はあまりの青空に誘われついつい緑川河口へ、落日の光景を期待して待ちましたが、思ったような光景には出会いませんでした。待つ間に海苔の漁場からの帰りでしょうか漁船が次々に通過して行きました、寒い季節に海上での仕事大変だろうと思いながらシャッターを切らせてもらいました。
b0038868_1962160.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-26 19:06 | その他 | Comments(0)

熊本港朝の風景      H20.12.25 曇

沖縄から帰って依頼ずっと風邪具合が悪くじっとしていましたが昨日、今日と調子が上向きになりましたので久しぶりに熊本港まで自転車のペダルを踏みました。天候を心配して出かけたのですが港に到着するまではどうにか良かったのですが帰りに雨に降られました、あまり大降りでなくたすかりました。そんなこんなの港での一こまです。
b0038868_2032156.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-25 20:03 | その他 | Comments(0)

変わりゆく街      H20.12.24 曇

新幹線の開通目指して今熊本駅周辺は大きく変貌しつつあります。古い家並は殆ど取り壊されその後に近代的なビルが姿を見せ始めています。駅の前にあたる古町地区(旧二本木)の町中を散策してみました、旧遊郭跡とおぼしき建物を探しましたが殆ど目につきません。古い倒壊しかかった建物の向こうにビルが見えます、もうすぐ昔が分からぬほど変わってしまう事でしょう。
b0038868_1537782.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-24 15:37 | その他 | Comments(0)

本丸御殿        H20.12.23 曇

今日は天皇誕生日、国民の祝日です。曇ってはいましたが究極のエコカー熊本市電に乗って熊本城へ出かけました。年の瀬のせいか祝日にしては人出が少なくて何時もはよく見れなかった本丸御殿の昭君之間をゆっくりと見る事が出来ました。60枚の天井画で飾られた部屋の壁面も奇麗な絵で飾られ往時の姿をかいま見る思いでした。
b0038868_17394051.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-23 17:39 | 熊本城 | Comments(0)

雪化粧        H20.12.22 曇

今日は昼間も気温は上がらず、大変寒く感じる一日でした。最高気温も7度止まり、外に出ると冷たい空気がぴりぴりと肌を刺してきます、今冬一の寒さだったようです。こんな時阿蘇はきっと雪景色であったろうと思い今日は行けませんでしたが、さる6日に撮影をしたものを引っ張りだして掲載しました、今日のでなくてごめんなさい。
b0038868_1938826.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-12-22 19:38 | 阿蘇 | Comments(0)