<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜明け前       H20.10.31 曇

熊本港に6時前に到着、辺りはまだ暗く、雲が切れているのかどうかも分からぬ中で、折角きたのだからと対岸の明かりがともっている所をカメラを堤防に置いて固定し、絞り5.0
ISO感度800、レンズの焦点距離35mm、シャッタースピードはオートで撮影してみたのがこの写真です。およそ5秒後くらいにシャッターが切れました。何でも写そうの精神です。
b0038868_19323958.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-31 19:32 | その他 | Comments(0)

漁港の朝      H20.10.30 曇

今朝も曇り空でひんやりと肌寒い夜明けでした。熊本港から海路口方面に向かい、後は緑川の堤防をひた走り、53Kmを走破して帰宅しました。途中で天明漁港に休憩をかねて立ち寄りました。多くの船が停泊している中、今から漁に出かけるのでしょうか、2艘の船が港を出て行きました。ゆっくり漂っているように感じられる空気を切り裂くように波しぶきをあげながら走り去る船、港にも活気が満ち始めたようです。
b0038868_11381483.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-30 11:38 | その他 | Comments(0)

わらこずみ       H20.10.29 晴れ

ついこの間まで田圃は黄金色の稲が波打っていましたが殆どの田で稲刈りが済んだようです。刈り取った後の稲わらは今ではすぐ処分されて田には残っていませんが所々に藁こずみが出来ている所があります、この藁何に使われるのでしょう?
b0038868_11331447.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-29 11:33 | その他 | Comments(0)

故郷       H20.10.28 晴れ

少し路を外れて路地に入り込むと、私たちが忘れかけていた懐かしい光景が目に留まります。心の故郷、もう一度思い出したいものです。
b0038868_9265371.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-28 09:26 | その他 | Comments(0)

ミゾソバの群落       H20.10.27 曇

今年の上江津湖は手入れが良いのか、去年まで沢山見られた、ウオーターレタスやオオカナダモがあまり無く湖面が奇麗です。そのせいか去年は今の時期に沢山見られた白鷺の姿をあまり見かけません。毎年いろいろ変わるもので湖岸に今年はミゾソバが沢山咲いています。大きくアップして見ると奇麗な花ですがこうも多いと違った景色を作り出しています。
b0038868_18102066.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-27 18:10 | 江津湖 | Comments(0)

歓迎会?       H20.10.26 曇り

天気予報では雨のち曇り、空模様を気にしながら自転車の仲間と熊本城二の丸広場へ出かけました。日曜日で広場は大勢の人達と観光バスで大賑わいでした。広場の真ん中にある大楠の木の側ではどこかの専門学校の生徒さんと思われる人達がおそらく新入生の歓迎会でしょう、楽しそうに交流会を行っていました。
b0038868_21334841.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-26 21:33 | 熊本城 | Comments(0)

柿の木       H20.10.25 晴れ

山の中の柿の木も随分と葉を落とし実が奇麗に良く見えるようになり写真の被写体としては見栄えが良くなってきました。光の当たり具合で見え方がいろいろ変化をして写し方が難しい時間帯ですが、木の周りをぐるぐる回りながらポジションを決め撮影しました。これでよければいいのですが、如何でしょうか。
b0038868_19324187.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-25 19:32 | その他 | Comments(2)

夜明け前の新港大橋    H20.10.24 曇り

まだ天候も回復しないままの空模様の中、辺りもまだ暗いうちに家を出ました。以前は随分遠く感じられた熊本新港までの道のりも最近では慣れたのか気軽に走れるようになりました。到着の時間帯もまだ夜明け前で大橋の常夜灯が海面に写り込みきれいでした。港の中はこれから出漁される漁師の方々が忙しく準備の作業に追われていました。軽快な船のエンジンの音が心地よく響き渡っていました。
b0038868_1002572.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-24 10:00 | その他 | Comments(0)

ミセバヤ      H20.10.23 雨

数年前に知人から頂いたミセバヤが玄関先で今年も花をつけ始めました。花の数はまだ咲き始めたばかりでそう多くはありませんが、もう暫くすると鉢一杯に花をつけます。今は長崎に転居された知人に花の写真に添えてメッセージを送ろうと思います。
b0038868_1044485.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-23 10:04 | | Comments(2)

時期到来       H20.10.22 曇り

旧砥用町で開催されている知人の絵画展を見に行きました。ここまで出てきたのでこのまま帰るのも勿体ないと思い、まだ早いかなと思いつつ五家荘へ紅葉の様子見に出かけました。全体的にはまだまだの様ですが既に赤や黄色に染まり始めている木も見ることが出来ました。途中で出会った村役場?の人の話ではあと7〜10日後だろうと云うことでした。今年は台風の上陸もなくきっと紅葉も奇麗なことだと思います。
b0038868_18262218.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-10-22 18:39 | その他 | Comments(0)