<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

牧場の風景      H20.09.30 雨

台風15号の影響でしょうか、今日も朝からずっと雨が降り続いています。予報によるとどうやら13号と同じ道を進むようで今から厳重な注意が必要な様です。写真は雨のため撮影に出れませんので日曜日に阿蘇で写したものです。
b0038868_17122232.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-30 17:12 | 阿蘇 | Comments(0)

ミゾソバ       H20.09.29 雨

今日は朝からずっと雨でした。一日外に出ること無く過ごしました。昨日阿蘇に蕎の花を見に行った時に見つけたのがこの花です、本物の蕎の花が咲いている畑の畦にミゾソバガ咲いていました、この対比が大変面白いものでした。
b0038868_216317.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-29 21:06 | | Comments(0)

蕎畑        H20.09.28 曇り

南阿蘇村の旧久木野地区、今年は蕎も豊作のようで蕎畑では今白い蕎の花が一面に咲き誇っています。蕎が大好物の私としては新蕎が食べられる日のことを頭に浮かべながら少し多めに撮影してきました。
b0038868_17383988.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-28 17:38 | 阿蘇 | Comments(0)

山林の中の小さな畑    H20.09.27 晴れ

先日益城から御船に通じる立派な山道を車で遠ている時に渓谷の上を通っている橋の上から見つけた風景です。辺り一面の林の中に切り開かれた畑が一面、作物は栽培されていませんでしたが何が作られるのか不思議に思いながらとにかく写真を撮りました。
b0038868_1042353.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-27 10:42 | その他 | Comments(0)

ゴイサギと象さん     H20.09.26 曇り

上江津湖の県立図書館よりに俗に象さんの池と呼ばれている所があります。子供達の水遊びの場所として賑わっていた所でしたが、今もそうなんでしょうか、滑り台の象さんの頭にゴイサギが羽を休めていました。その光景が面白くシャッターをきりました。
b0038868_12432746.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-26 12:43 | 江津湖 | Comments(0)

バイカモとトンボ     H20.09.25 曇り

随分と江津湖に出掛けてませんでしたので、今朝は徒歩で江津湖へ散歩に出掛けました。
様変わりしていたこと、今年も下江津湖にはウオーターレタスが大繁殖していて岸辺を覆い尽くす程になってます。また上江津湖は中之島公園一帯にオオカナダモが湖面を覆い尽くす程になっていました。そんな中県立図書館の裏手の清流にバイカモが湖面に揺れていてその上を黒いトンボが飛び交っていました。
b0038868_19233443.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-25 19:23 | | Comments(0)

秋の味覚        H20.09.24 晴れ

今日は車で散策、津森の彼岸花を振り出しに飯田山の裏側を一巡り。初めて通る道なので新しい発見が次々に目に飛び込んで楽しい一日だった。しかし蒸し暑いのには閉口、帰りの車の中は汗の匂いが充満、良かったり悪かったりだったが自然の移り変わりには大満足だった。
b0038868_19503554.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-24 19:50 | その他 | Comments(2)

今日は秋分の日     H20.09.23 曇り

今日は秋分の日、秋の彼岸の中日です。母の供養の為と思い早朝天候は少し心配されましたが彼岸花を撮影にでかけました。撮影中にお孫さんを連れて散歩に来ておられたお婆ちゃんに出会いました、微笑ましい姿を遠目に一枚撮らせていただきました。
b0038868_10345835.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-23 10:35 | | Comments(0)

二の丸より見た大楠と天守閣 H20.09.22 晴

日の出前に二の丸広場に着きました、広場は既に大勢の散歩を楽しむ人達で一杯でした。
光の量がまだ少ない早朝、大楠の木を通して小さく見える天守閣を撮影、少しは朝の空気感が伝わるでしょうか、空の色が白くとんでしまったようです。
b0038868_11355316.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-22 11:36 | その他 | Comments(2)

熟し柿      H20.09.21 曇り

まだ日中は汗をかく程の高い気温が続いていますが、良くしたもので周りの風情はだんだんと秋の装いを見せ始めています。たわわに実をつけた柿も色ずきはじめ中にはすっかり熟して実もはじけんばかりになっているものも有り食べたら美味しいだろうな等と思いながら撮影しました。
b0038868_18345355.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-09-21 18:34 | | Comments(0)