<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊本新港朝の風景   H20.08.31 曇り

今朝は何時もより少し早起きをして散歩の距離を伸ばして熊本新港まで行きました。自転車で我が家からおよそ片道20Km1時間の行程です。到着した頃雲の合間からわずかに朝日の光がのぞきこの光を背景にフェーリーとその側で魚釣りをする人々の姿が映り込みました。今日は夏休み最後の日で日曜日子供ずれの釣り人で賑わっていました。
b0038868_12104222.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-31 12:10 | その他 | Comments(0)

飾り物         H20.08.30 曇り

午後、雨も落ちないような天気でしたので美術館分館に写真展をみにいきました。帰りにふと思いついて上通の裏道にあたる俗称上の裏通りを歩いてみました。最近若者達に人気のある場所だそうですが狭い通りの両側にお洒落な店が建ち並び車が通ると道の端に体をよけながら見て回りました、そんな中でお洒落なお店の前に鉄製のどくろが飾ってありました、そのアンバランスに思わずシャッターを切りました。
b0038868_1833385.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-30 18:33 | その他 | Comments(0)

ガガイモ        H20.08.29 晴れ

飯田山付近の山中に車もあまり通らない立派な道が通っています。今朝何となく入り込んだ道がこの道で途中このガガイモの花が沢山咲いていました。平地の河原の薮の中でも見ましたがその数は大変なもので大きな木の枝からぶら下がるように咲いていました。ちょっとした山登りになり少々疲れました。
b0038868_12405284.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-29 12:41 | | Comments(0)

カノコユリ       H20.08.28 晴れ

天気予報がはずれよい天気になりました。今朝は田圃のあぜ道脇でカノコユリが咲いているのに出くわしました。ヤマユリやテッポウユリ、タカサゴユリと共に代表的な百合で、赤い斑点がひと際目立ちます、本来は野生種と思われますが、民家の庭先でもよく見られる百合です。
b0038868_9393920.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-28 09:39 | | Comments(0)

へくそかずら     H20.08.27 曇り

散歩道の江津湖畔で見つけました。すごい名前だが、枝や葉をもむと悪臭があるから
この名前になったらしい。匂いのため、この植物を食べる虫はほとんどいない。筒状の茶色の花でつる状でどんどん伸びてくる。道端のフェンスなどで夏によく見かける。 秋に、茶色いパチンコ玉のような丸い実をつける。昔は実の汁を、しもやけやあかぎれに塗っていた。と物の本に書いてありました。
b0038868_10513448.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-27 10:51 | | Comments(0)

テッポウユリ     H20.08.26 晴れ

御船の何という部落かは分かりませんが朝通っていると、道ばたに白い百合が沢山咲いていました。テッポウユリは沖縄をはじめ、奄美諸島や九州に古くから 自生する日本固有のユリです。江戸時代には「琉球ユリ」と呼んで親しまれた花だそうです。
b0038868_1031261.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-26 10:31 | | Comments(0)

アクアドーム     H20.08.25 晴れ

アクアドーム、熊本市営の屋内プールです。二巡目熊本国体の時に作られたものです。昨日終了した北京オリンピックで開催前の練習会場にドイツチームが利用しました。今朝施設の中に入ってみました、すごく立派な施設です。場所は少し不便な所に有りますが、熊本市民でさくらカードを持っておられる方は無料で利用できます、健康増進のためおおいに利用しましょう。
b0038868_9284914.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-25 09:28 | その他 | Comments(0)

葛の花        H20.08.24 晴れ

春から夏にかけては旺盛な繁殖力で、山野でどんどん茂り、電線にも這い上がるなどして各地で嫌われ者になっていますが、秋の七草にも数えられています。

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花
女郎花(おみなえし) また 藤袴(ふじばかま) 朝顔の花

 赤紫色のその花は美しく、食用、薬用等多方面で有用な植物として利用されています。
b0038868_11584028.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-24 11:58 | | Comments(0)

マツムシソウ      H20.08.23 雨

秋咲きの野草のマツムシソウが咲き始めました。この花が咲くと山にもやがて秋風が感じられるようになります。最近は野草達にとっても受難の時で盗掘にあいどんどんその数を減らしています。どうか自然保護のためにもそっと咲かせてやりたいものです、「とるのは写真だけ」と心がけてほしいものです。
b0038868_18391994.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-23 18:39 | | Comments(0)

朝顔二輪         H20.08.22 曇り

日本の夏によく似合う花ですね、縁台があって朝がた蔓を伸ばした朝顔が花を開いて咲いている風景などが頭に浮かびます、これも古きよき時代の思い出ですかね。サントリーの工場の前道路を挟んだ歩道脇に咲いていました。
b0038868_1759589.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-08-22 18:00 | | Comments(0)