<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サクランボ        H20.04.30 晴れ

今朝数日ぶりで江津湖へ散歩に行きました。早いもので湖畔のツツジはもう花も終わり緑も濃いさを増していました。帰ってみると庭にサクランボが鮮やかな色をして実をつけていました。この木は初孫誕生のときに記念樹として植えていたものです。この木を見るたびに孫の孫の健やかな成長を見るようで楽しみです。
b0038868_1027100.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-30 10:02 | その他 | Comments(2)

野草園での研修会   H20.04.29 晴れ

今日もよい天気でした。阿蘇地区国立公園パークボランテアの研修会と総会が阿蘇の高森町にある野草園でありましたので出かけて参りました。野草や野鳥の観察会と勉強会がありその後今年度の総会の後救急の講習会に参加しました。大変有意義な一日でした。
b0038868_1832040.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-29 18:03 | 阿蘇 | Comments(0)

イベント       H20.04.28 晴れ

熊本城築城400年記念のイベントが城内外で行われています、通りがかりの石垣の前では5月の節句もま近な事も有り旗指物があがっていました。のんびりと絵を描いておられる方も数名おられ、のどかな風景を見ることが出来ました。
b0038868_1449527.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-28 14:49 | その他 | Comments(0)

桜と若葉と根子岳と  H20.04/27 晴れ

ひさしぶりに高森に行きました。まだ足の自由が不十分ですのでせめて野草園へと思ったからです。随分と春咲きの野草が顔をだしていました、やや霞んだ天候でしたが満足の一日でした。
b0038868_21344247.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-27 21:34 | 阿蘇 | Comments(0)

タツナミソウ       H20.04.26 晴れ

今朝は体調不良で散歩に行けませんでした、上天気で少し残念でした。我が家の庭にタツナミソウが咲いていました、普通は紫色をした花をつけるのですが突然変異でしょうか白い色の花が咲きました。花の名の由来は岸辺に寄せる波に似ているところからの由来だそうです。
b0038868_182551.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-26 18:25 | | Comments(0)

アメリカハナミズキ  H20.04.25 晴れ

今日はよい天気になりました、我が家の庭に一輪だけ咲いたアメリカハナミズキの花が朝日を浴びて輝いています。この花は最近街路樹としてあちこちで見かけるようになりましたが、外来種の花とはいえすっかり日本になじんでいるようです。買い物ついでに目を楽しませてくれます。
b0038868_932984.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-25 09:32 | | Comments(0)

雨上がり       H20.04.24 曇り

昨日一日ずーと雨でした、雨が止んだのは今朝の夜明け前でした。曇り空でしたが散歩に出ました、周囲の草木は雨の水滴を沢山つけて輝いていました、これも又一幅の絵のようでした。
b0038868_10363358.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-24 10:36 | 江津湖 | Comments(0)

アヤメ        H20.04.23 雨

今日は点呼予報どおり雨になりました、朝家を出るには出たんですが雨が落ちだし途中で引き返しました。雨の日の散歩道にと思いついたことが有り午後嘉島のクレアに出かけウィンドウショッピングをしながら歩きました。大きな施設ですので下江津湖一周くらいの距離は歩いたようです、雨の日は楽しみながらのウオーキングが出来そうです。花はアヤメ、そろそろこの花の種咲き誇る季節になるようです。
b0038868_18382485.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-23 18:38 | | Comments(0)

鯉の産卵        H20.04.22 曇り

今朝も朝の雲が厚く太陽を拝むことは出来ませんでした。ツツジの花を観賞しながら歩いていると岸辺に近い浅瀬で大きな鯉たちが何匹もバチャバチャやってます。鯉の産卵が始まったようです、どれくらいの産卵があっているのでしょう、以前に比べ水は汚くなっていますが江津湖は魚の宝庫に変わりは有りません。
b0038868_12383123.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-22 12:46 | 江津湖 | Comments(0)

モッコウバラ       H20.04.21 晴れ

我が家に咲いたモッコウバラです、今が一番奇麗のようです。黄金色と言うのでしょうか夕日に輝いてとにかく奇麗です、もう暫く楽しめそうです。
b0038868_18265063.jpg

[PR]
by ktperu | 2008-04-21 18:26 | | Comments(0)