カテゴリ:浮島( 67 )

朝の散歩      H29.6.18   晴れ

そろそろ田植えの時期になりました。まだ地震の影響で田植えが出来ないところも目につきますが嘉島地区はもともと水の豊かなところ、田植えの光景が目につきます。浮島さんもかなり復旧工事が進んでいて散歩の人も目につくようになりました。
b0038868_13453771.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-06-18 13:45 | 浮島 | Comments(0)

麦 畑      H29.5.5   晴れ

今朝はちょっと趣向を変えて散歩道変更、歩いてすぐ行ける麦畑を見に行きました。田植え前の麦の成長は健全ですくすくと生育していて後は刈り取りを待つばかりの様子でした、梅雨の季節の直前に刈り取られ稲田へと模様替えしていくのでしょう、地震の影響が心配されましたがどうやら大丈夫のようです。
b0038868_18444821.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-05-05 18:45 | 浮島 | Comments(0)

麦畑      H29.2.19   晴れ

今朝はゆっくりの起床でしたので散歩も遅いスタートでした、そのせいでも無いのですがコースを変更して浮島へ足を向けました。途中の田園風景も随分変化していて麦畑は少し背丈が伸びた麦が青空に映えて大変綺麗に見えました、どんどん季節は移り変わっていきます。
b0038868_18421857.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-02-19 18:42 | 浮島 | Comments(0)

墨絵の世界      H29.2.4   曇り

今日の1日の行動、Amazonからプリンターのインク購入宅配便で受け取る。その後午前中は太極拳の練習に出かける。午後はパソコンと仲良しで過ごす。写真は過日に撮影した浮島神社のものです。
b0038868_2130948.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-02-04 21:30 | 浮島 | Comments(2)

浮島の靄      H29.1.25   濃霧

今朝は今冬一の冷え込みでした。その天気予報で尻込みした訳ではありませんが今朝の散歩は中止の予定でした。そのつもりでゆっくり朝寝をと思っていたのですが何故か何時もの時間に目が覚めました、それならばと我慢をして出かけました。目的地を何時もの江津湖から浮島へ変更、すこい濃霧に包まれた浮島になんとカメラマンが殺到、すごいかずでした、遠慮して後ろからそっと撮影してきました。
b0038868_17591496.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-01-25 17:59 | 浮島 | Comments(0)

田園風景      H29.1.13   晴れ

今日は晴れ間も多く良い天気でしたが風というか空気が冷たくて気温が上がりませんでした。すぐ近くの田園風景ですが麦畑では僅かに顔おを出した青い穂が目立ってきた程度で朝の光景は寒々としたものですが僅かに霞んだ光景が暖かな雰囲気で浮かび出ていて和やかな景色をちくり出しています。
b0038868_1451143.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-01-13 14:51 | 浮島 | Comments(0)

浮島神社      H29.1.112   晴れ

今朝は随分冷えました、冷たいのを我慢して浮島へ。気温も随分下がりましたので朝靄を期待しながら浮島へ歩を運びました。遠目には余り靄が上がっているのは確認できず目的地を誤ったかなと思いながら到着靄は濛々と上がるまでには至りませんでしたがそこそこに立っていましたので1時間ほど撮影してきました。
b0038868_1444692.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-01-12 14:44 | 浮島 | Comments(0)

七草      H29.1.7    曇り

今日は七草、嘉島町の浮島神社の七草粥を頂くのを楽しみに出かけましたが今年は昨年の地震の為に中止と言うことで一寸がっかりでした。来年はこれも復興させてほしいものだと思いました。神社の様子も鳥居が倒れたり周囲の石垣が壊れたり遊歩道も地割れが起こったりで大変なようすで無理の無いことと思いしっかり参拝して参りました。
b0038868_21213711.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-01-07 21:22 | 浮島 | Comments(0)

一月の浮島      H29.1.4   晴れ

今朝は浮島の様子を見に行きました。家を出たのが6時丁度、外はまだ真っ暗です。到着時間を計算しながら少し大回りで浮島へ到着した時はまだ薄暗い様子でしたがすでに朝靄が湖面から濛々と立ち始めていてピントを合わせるのに苦労しながら日の出まで撮影しました。
b0038868_145533.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-01-04 14:55 | 浮島 | Comments(0)

浮島光景       H28.11.29   晴れ

熊本地震が発生以来もう7ヶ月が経過しました。震源地であった益城町の中を通って見るとようやく復興の取り組みが進んでいるようで解体された家屋跡も随分多くなっていました。過日訪れた嘉島町も詳しくは分かりませんが浮島のすぐ側にある廃材置き場には山のような廃材や廃棄物が見受けられました。浮島自体もまだ修復されずそのままの無残な姿のままでした、そんな中水鳥たちは何事も無かったように過ごしていました。
b0038868_20132492.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-11-29 20:13 | 浮島 | Comments(0)