カテゴリ:花( 540 )

春です      H29.3.14   晴れ

春です、随分と日の出は早くなり日の入りは遅くなりました。花も春の花が次から次へと花を咲かせています。暖房も入れなくて済むようになりましたが今日の天気予報によると明日から又寒くなると云うことです、困ったものです。
b0038868_1891335.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-03-14 18:10 | | Comments(0)

梅の花      H29.2.1   曇り/晴れ

少し夜明けが早くなったようです、江津湖散歩も後半は少し明るくなり始めカメラのシャッターが押せるようになって来ました。下江津湖の動植物園南門の横に小さな梅の木が有りますが今朝見ると花を沢山咲かせていました、春の足音が聞こえだしたようです。
b0038868_19363441.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2017-02-01 19:36 | | Comments(0)

ミゾソバ        H28.10.21   曇り

ミゾソバ(溝蕎麦)とは物の本によると「ミゾソバは日本全国の小川や沼沢地、湖岸などに生育する一年生草本。やや富栄養な水質の場所に生育し、水田地帯の用水路などに群生していることが多い。」とあります。今の時期に下江津湖の広木公園で大繁殖しています、以前からあったものですがこんなに増殖したのは今年が初めてだとおもいます、可愛い花ですので良いと思うのですが増えすぎると少し心配です。
b0038868_1446310.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-10-21 14:46 | | Comments(0)

ホシアサガオ      H28.10.16   曇り

家を出たところ道が濡れていましたので散歩に出るのを躊躇しましたが雨は降っていませんでしたので出かけました。幸い雨には合わずに済みました、散歩道の道路脇でホシアサガオが咲いているのを見つけました。この花は私のBlogのトップページに掲載している花です、小さい花ですが綺麗な花です。
b0038868_13444710.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-10-16 13:45 | | Comments(0)

彼岸花          H28.9.11   晴れ

今朝は5時少し前に家を出ました、外はまだ真っ暗です。夜が明けるまでと往路はひたすら頑張って歩きました、およそ2Kmくらい歩いたところで周りが判別できるほどに明るくなりました。復路に入って彼岸花が沢山咲いているのが目につきました、以前は赤が主流でしたが最近はいろんな色があります、今朝のものは白に近い色のものでした。
b0038868_124890.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-09-11 12:04 | | Comments(0)

カンナの花          H28.7.27   晴れ

連日猛暑に見舞われています、最高気温は勿論ですが最低気温も26度とか27度とか、これでは夜もよく眠れません。江津湖は何と言っても水が豊富です、太陽が顔を見せるまでは微かに冷気を感じます。芭蕉園の近くに色も鮮やかにカンナの花が咲いていました。
b0038868_17374890.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-07-27 17:38 | | Comments(0)

アメリカデイゴ      H28.6.9   曇り

沖縄でよく見られるデイゴの花という沖縄を代表する花がありますが、上江津湖には本物ではありませんがアメリカデイゴという花が今咲いています。かなり大きな木で枝一杯に赤い房状の花を咲かせています。昨年までは4本ほどあったのですが、台風で倒れてしまい今では2本しか残っていません、上江津湖の中の島に咲いています。
b0038868_14411991.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-06-09 14:41 | | Comments(0)

ハンゲショウ        H28.6.6   晴れ

江津湖周辺の植物も季節の移り変わりに沿って変化していきます、よく見ていなければつい見落としてしまうこともあるので気をつけて見ておかなければなりません。夏に向かって咲くハンゲショウを見つけました。植物を見ていると季節の移り変わりがよく分かります。
b0038868_2163230.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-06-06 21:06 | | Comments(0)

紫陽花2          H28.6.4   雨

朝、雨が降らぬ間にと思って自転車で紫陽花を撮りに出かけました、出発5時10分。到着まではまだ雨は降っていなかったのですが花を撮影する頃から小さな雨粒がポツポツと頬に当たり始めました、少し迷ったのですが諦めて早々に退散しました、今朝の撮影枚数はわずか25枚でした、こんな日もあると思って明日からまた出直します。
b0038868_1842825.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-06-04 18:04 | | Comments(0)

紫陽花          H28.6.3   晴れ

ここのところ自分にしては早寝をしているせいか朝の目覚めが早く今朝も散歩に家を出たのが5時半、自転車で上江津湖まで出かけました。そう多くは無いのですが湖畔に咲いている紫陽花が綺麗です、雨に濡れていればも綺麗かなとか思いながら朝の散歩に精が出ました。
b0038868_14271288.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2016-06-03 14:27 | | Comments(0)