カテゴリ:暖簾( 14 )

肥後象眼        H27.1.14   曇り/雨

今日、家内を病院へ連れていき待ちあいの時間潰しに近所を散歩に出かけました、熊本城の付近で古い街並みに中に、肥後象眼のお店を見つけました、店先に最近ではあまり見られなくなった大きな暖簾を発見。熊本ではかなり昔からあるお店のようでした。この業界ではかなり由緒のあるお店のようでかなり風格のある店構えのようでした。
b0038868_15255833.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2015-01-14 15:26 | 暖簾 | Comments(2)

今日も暖簾    H25.10.25 雨

今日も雨です、早起きはしたものの外は雨。諦めて室内作業の一日を過ごしました。先日の福島旅行の写真を250枚ほど選んでスライドショーを作成、テレビの大画面でも見れるように作成しました、パソコンの画面で見るより大きく移りますので見がいが有りました、大成功。今日の写真も会津大内の宿のそば屋さんの暖簾です、時間がなくて寄れなかったのが残念!
b0038868_14352033.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-10-25 14:35 | 暖簾 | Comments(1)

会津の暖簾    H25.10.24 雨

台風27号の影響で今日は一日雨でした、幸いと云っては悪いのですが今のところ熊本は大きな影響はなさそうです。と云う訳で今日は散歩無しのため絵は先日福島に行ったときのものです。昔の街道の宿で大内の宿と云うところに寄りました、昔の茅葺きの家並が続く宿でほとんどが今は土産物店になっていて大変にぎわっていました、そこで見つけた暖簾を一枚紹介します。
b0038868_1791552.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2013-10-24 17:09 | 暖簾 | Comments(2)

沖縄の暖簾     H24.11.6  晴れ

今日熊本に帰って来ました。今回は2週間近い長逗留でしたが宮古にも行きましたし、今までとは違った体験が出来楽しい旅ができました。那覇空港まで車で送ってもらい搭乗手続きを済ませ手荷物をコインロッカーに預け身軽になったところで国際通りに出かけいつも寄る沖縄そば屋さんでで昼食を取りぶらぶらしながら時間を潰して空港に帰り無事熊本に帰り着きました、写真は国際通りから少し入った公設市場近くの店で見つけた暖簾です。沖縄らしいものが見て取れればと思って写してきました。
b0038868_22535483.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-11-06 22:54 | 暖簾 | Comments(0)

蕎麦屋の暖簾    H24.06.21  雨

台風5号は熱帯性低気圧に変わりましたが、これに刺激された梅雨前線が活発になり今日は断続的に凄い雨の一日になりました。梅雨とはいえこうも降りますとうんざりしますね、早起きはしてみましたが結局外に出るのは諦めました。一昨日町に出たときに上通の裏通り、俗称上乃裏通りと呼ばれる狭い道を遠てみたときに目にした蕎麦屋さんの暖簾です、紫色のシンプルな暖簾に屋号だけ控えめに書いてありました。
b0038868_15243115.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
by ktperu | 2012-06-21 15:24 | 暖簾 | Comments(3)

路地裏          H24.01.16  雨

何となく前日から喉の様子がおかしく、咳が止まりませんで念のため病院へ行き薬を処方してもらいました。インフルエンザの流行期になったようで用心にこしたことは有りません。今日は久しぶりの雨の一日でした。山では雪になったようで阿蘇では3cmから5cmくらいの積雪があったようです。写真は続き物で古民家の路地裏、ふと覗くと幅2mも無い路地の奥に何屋さんなのでしょうか暖簾が掛かっていました、確認出来ずに残念、後の祭りでした。
b0038868_2151109.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-16 21:51 | 暖簾 | Comments(2)

団子屋さん     H24.01.15  曇り

セイロから湯気がほかほかあがっているのを見ると何だか暖かくなりますね。先日熊本の古い家並みを見に行ったときそのような建家を使ってお店を出している団子屋さんを発見。五福団子と書いてありましたので、ここ五福町と一瞬勘違い、そうではなく五つの福をもたらす団子という意味かなと思いました、団子はどうやら「いきなり団子の」のようで最近はとてもデラックスないきなり団子ばかりでびっくりです。
b0038868_19335552.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-15 19:34 | 暖簾 | Comments(0)

のれん          H24.01.13  晴

市役所の裏通りに三点鐘と云う画廊喫茶があります。ここに架けていた写真展が今日で終わりましたので撤収に行ってきました。天気も良くなったことだし、街散策を兼ねて唐人町界隈をぶらりの散策、この辺りはまだ多くの古い家並みが残っていて見甲斐のある場所です。一件の暖簾のある店を発見、よく見るとマドレーヌと書いてあるのでお菓子やさんかと思えばどうやら豆腐屋が本業のようでした、きっと何代も続いた旧家ではと想像してしまいました。
b0038868_2028151.jpg

[PR]
by ktperu | 2012-01-13 20:28 | 暖簾 | Comments(2)

暖簾と地蔵      H23.12.08  曇り

雨模様だった天気も夕方には太陽ものぞく良い天気になりました、予報によると明日から大変寒くなるとのこと、我慢の季節になりました。先だって上通の裏通りをぶらついているときに暖簾と地蔵さんが両方ともある家を見つけました。よく見るとどうも占いやさんの所のようでしたが、その取り合わせが面白くて写真に収めました。古い旧家のものは今は殆ど見れませんが、暖簾も地蔵さんも新しいものを見つけていきたいと思っています。
b0038868_17475048.jpg

[PR]
by ktperu | 2011-12-08 17:48 | 暖簾 | Comments(3)

川尻旧道沿いの暖簾    H22.11.05 晴れ

暑くもなく寒くもなく良い季節になりました。午前中に病院で定期の検診を受け、午後にふらりと久しぶりに自転車で散歩に出かけました。川尻旧道沿いにある古い町家や暖簾を探して廻りました。昔からあるお菓子屋さんに寄って暖簾の話をしていたら交番に面白い暖簾があると教えていただき出かけてみました。暖簾の上段には昔の川尻の呼び名の開壊世利の文字、下段に町衆番所の文字が染め抜かれた暖簾でした。さすが町おこし活動に熱心な土地柄だと感心しました。
b0038868_1743187.jpg

[PR]
by ktperu | 2010-11-05 17:04 | 暖簾 | Comments(2)