カテゴリ:熊本港( 34 )

熊本港で      H29.6.6   曇り

不思議と自転車に乗っていると腰の痛みは感じません、今朝は久しぶりに熊本港までペダルを踏みました。随分行っていませんでしたので少し心配でしたがどうやら無事往復40Kmを走破当分歩くより自転車だと思いました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2017-06-06 16:57 | 熊本港 | Comments(0)

ロング.ラン   H27.6.4 晴れ

天気予報では今日1日だけ晴れと出ていました、朝5時に家を出て迷うことなく久しぶりの熊本港へ自転車を走らせました。片道約20Km1時間少々で到着朝日を港で見ることができました。丁度干潮から満ち始める頃でした。往復40Kmなんとか走破することができ、少し自信を取り戻しました。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2015-06-04 16:11 | 熊本港 | Comments(0)

熊本港     H25.08.12 晴れ

午前中は鍼灸院へ、何時もの定期通院です。午後に久しく行ってませんでしたのでブログのネタ探しに熊本港へ。今日は子供たちの夏休みの上、日曜日とあってフェリー乗り場は沢山の人で賑わっていました。こんな光景今までに見たことがなかったので一寸びっくり。写真はフェリー乗り場の方では無く併設されている漁港の方です、日中でしたので漁に出ているのか漁船の数は多くは有りませんでした。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2013-08-12 15:51 | 熊本港 | Comments(0)

恵比寿さん     H24.07.23  晴

今朝は天気も良く比較的に爽やかな朝でしたので、思い切って自転車で熊本港まで走りました。最その頃はここまで1時間20分程かかっていたのですが今朝は50分で到着、日頃のトレーニングのお陰かと思い少し体力に自信がつきました。熊本港の漁港の方に漁業の神様大きな恵比寿様が祀られていました。右手に鯛をかかえ、左手には箱のような物を捧げています、以前は釣竿を持ったものが多かったような気がしますが、世の中も随分変わったのでしょうかね。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-07-23 13:15 | 熊本港 | Comments(0)

波 紋          H24.05.30  晴

今月2回目の自転車のロングランを行いました。熊本港までのおよそ往復40km、我が家を5時30分に出発、およそ1時間で目的地に到着。今日は何時もいく漁港の方でなく北側に広がる造成地に入り込んでみる。丁度引き潮にかかったようで僅かな砂浜と干潟が広がり始めていました。潮が引いていくときにできた砂地の上に出来た波の文様、自然が造った造形物です。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-30 22:16 | 熊本港 | Comments(0)

熊本港大橋     H24.05.29  晴

つい数年前までは30度を超える日はひと夏でも数日でそれも8月の真夏にしか無かったのですが段々と30度超の日が多くなり、ついに今年は5月のうちから真夏日に見舞われるようになりました。ギラギラとした太陽の光が痛いように肌をさします、地球沈没も間もなくやってくるような予感さえしてきます。原発のせいで日本人の心が問われているような気がします、絆とは何でしょう、言葉だけの絆はいりません。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-29 16:02 | 熊本港 | Comments(0)

港風景          H24.05.18  快晴

およそ1ヶ月ぶりに熊本港まで自転車で走りました。5時20分まだ外は微かな冷気に包まれた中を快調にペダルを踏んで人影も疎らな路を快走。およそ1時間で港に到着、潮の匂いを嗅ぎながら港内をしばし散策。釣りに来られいる方達としばし談笑の後帰途え、微かな向かい風であったが走るのにはさして支障なく帰宅しました、今日の走行距離はおよそ40キロ弱でした。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-05-18 10:24 | 熊本港 | Comments(0)

熊本港外海     H24.04.09  晴

今年になって初めて熊本港まで自転車で走りました。久しぶりの走行でしたので行きはよいよい、帰りは怖いではありませんが、行きはすこぶる好調で1時間ほどで到着しましたが、帰りは向かい風をまともに受けて難行苦行で下が何とか80分で帰宅しました。これからは自転車で走るには良い季節になりますので自転車散歩が増えてきそうです。

日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
by ktperu | 2012-04-09 10:50 | 熊本港 | Comments(1)

普賢岳          H23.11.04  曇り

今朝は曇り空、雨も少し心配されましたが体感温度も丁度よい感じでしたので。自転車を走らせました。少し長い距離を走ろうと思ってコースを決めました。東バイパスを真っ直ぐ熊本港へ、そこから堤防沿いに海路口海岸を南下、緑川の堤防路を東へ、川尻を抜けて我が家まで48kmを走りました。走った時間は4時間丁度、途中写真を撮影しながらでしたので思わぬ時間がかかりました。写真は海路口海岸から見た雲仙普賢岳です。

by ktperu | 2011-11-04 21:20 | 熊本港 | Comments(2)

のり栽培         H23.10.23  晴

朝起床時気分爽快、日曜日でもあり交通量も少ないのを見込んで自転車で遠乗りに出かける。熊本港までおよそ20km何時もだと1時間15分くらい掛かるのに今日は60分で到着、かなり快調に走れる。到着後釣り客の様子を見物、目の前でサビキに7センチ位のイワシが面白いほど釣れていました。港の南側にはのり竹が沢山立っていますが手入れのためでしょうか船を着けて作業されている姿が目につきました。

by ktperu | 2011-10-23 11:47 | 熊本港 | Comments(5)