陸上の鴨      H29.3.28   曇り

江津湖の鴨の数もめっきり少なくなりました、だんだんと北へ帰って行きます。残ったものもその日に備えてせっせと体内にエネルギーを蓄えています。水中ばかりでなく最近は陸に上がって見向きもせず草をついばんでいます。無事に帰れるよう少し遠回りをして邪魔をしないよう避けて通り過ぎます。
b0038868_20224013.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-28 20:23 | 江津湖 | Comments(0)

写真展      H29.3.27   曇り/雨

今日の熊本市は晴れている所もあれば雨の所があったりする不安定な天気でした。昨日から何となく体調不良で午前中は病院通いでした。午後になって今日行かねば不義理になる写真展に出かけました。4人の方がネパールに行かれた時の写真で、それぞれ個性のある写真を拝見出来ました。
b0038868_1903458.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-27 19:00 | その他 | Comments(0)

那覇空港      H29.3.26   雨/曇り

那覇空港は熊本空港とは比べものにならぬほど飛行機の発着が多い空港です、海に面した空港を見ていると飽きがきません、沖縄から帰熊する日の空港の様子です、かなり大きな船と飛行機が同時に動き始めたように見えるこんな光景もこの空港では当たり前の事のようです。
b0038868_2042328.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-26 20:42 | 沖縄 | Comments(0)

ハクモクレン      H29.3.25   曇り

今年は江津湖の桜がなかなか花が開きません、まだ蕾も硬い状態です、こんな事は今までに有りませんでした。不思議な現象です。暫く熊本を不在にしておりましたのでハクモクレンも盛りを過ぎて花を散らし初めていました、最後の花の姿を撮ることができました。
b0038868_2050283.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-25 20:50 | 江津湖 | Comments(0)

冬から春へ      H29.3.24   晴れ

日の出も随分と早くなりました、今朝の江津湖での日の出時刻は6時40分でした。目につく光景も春への移り変わりの景色が目につきます、木々の枝も随分と緑の葉が目につくようになりました。しかし熊本はまだ寒いですね、沖縄に比べると気温差が相当あります。
b0038868_10563784.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-24 10:56 | 江津湖 | Comments(0)

無事帰熊   H29.3.23   曇り

本日無事に帰熊いたしました。今回の沖縄訪問の主目的は上の孫の卒業式に参列するためです。大きく成長した孫の姿に感動して帰熊いたしました。下の孫も小学4年生を終わり5年生になります、二人共合うたびに大きく成長していく姿を見て頼もしく感じました、よい旅行でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
b0038868_065795.jpg

[PR]
# by ktperu | 2017-03-24 00:07 | 沖縄 | Comments(0)

ガジュマル      H29.3.22   曇

今日の散策コースは近所にある浦添公園と浦添城沖縄王朝の原点である浦添城は素晴らしい史跡ですが先の大戦で破壊された部分が多く復興の途中です。公園やお城の中には沖縄の代表的な樹木である大きなガジュマルが目につきます、本土ではなかなかお目にかかれない樹木です。
b0038868_22572368.jpg

[PR]
# by ktperu | 2017-03-22 22:57 | 沖縄 | Comments(0)

ブーゲンビリア       H29.3.21 曇/晴れ

この季節沖縄は余り恵まれません、此方に来てからまだからりと晴れた日は1日くらいです。今日も雨こそ降りませんでしたが風が少し強く沖縄にしては肌寒く感じくらいでした、今日の散歩は国際通り、多くの観光客の行き交う中せっせと歩いて来ました。
b0038868_22383838.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-21 22:38 | 沖縄 | Comments(0)

赤瓦の家      H29.3.20   曇/晴れ

最近の沖縄の建物は沖縄特有の赤瓦の建物が少なくなっています、特に都会地ではよほど気をつけて見なければ見落としてしまいます、今日は数軒見る事が出来ました。
b0038868_1850034.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-20 18:50 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄ならで      はH29.3.19 曇

こんな光景は沖縄でなければ見られません、接収されていた基地が返還されるとその土地の元々の所有者から買い取ろうという不動産業者の立て札です。でも返還が何時になるのでしょうかね。
b0038868_1839927.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-03-19 18:30 | 沖縄 | Comments(0)