朝靄立つ      H29.7.25   晴れ

今朝は大変蒸し暑い朝で起きた時には汗をかいていました。気温は何度あったのでしょう、足も腰も痛みを覚えるなかじっとしているよりもと思い自転車で出かけました。上江津湖の入り口で自転車を置いて後は歩けるだけと思い歩を進めました、珍しく湖面は靄で覆われ、少し涼しい感じでした。
b0038868_18252368.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-25 18:25 | 江津湖 | Comments(0)

ラジオ体操      H29.7.24   曇り

学校も夏休みに入りました、登校時間になっても子供達の声がしないのは寂しいものです。代わりに朝の子供ラジオ体操が始まりました、首からカードをぶら下げた子供達が集まってきます。お世話をなさる大人の人も大変ですが頑張って下さい。
b0038868_17342573.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-24 17:34 | 江津湖 | Comments(0)

水神様      H29.7.23   晴れ

今朝は定刻に目は覚めたのですが何となく外に出かける意欲が湧かずとうとう外には出かけませんでした。ここ50日ほど足の不具合で散歩を中止していたせいでしょうか人間本来のぐうたらな気分にさらされています、少し心を叩き直さねばと反省しています、また水神様に願いを込めて手を合わせられるようになりたいと思っています。
b0038868_1811181.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-23 18:11 | 江津湖 | Comments(0)

蔦すだれ      H29.7.22   曇り

暑さに耐えております、気温が体温より高い所も出ております、日本もそのうち温帯ではなく熱帯に様変わりするのでは無いでしょうか。四季の変化豊かな日本とはむ昔物語になるのではと恐れています。
b0038868_1801081.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-22 17:53 | 江津湖 | Comments(0)

百日紅      H29.7.21   曇り

1ヶ月経過観察中だった左足の状態を本日市民病院で診察を受けました、足の状態からして血液をサラサラにする薬の服用を当分見合わせることにしました。江津湖の湖畔でもサルスベリの花が咲いているのを見かけるようになりました、別名百日紅と言われるほど花期の長い花で当分楽しめそうです。
b0038868_234742.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-21 23:49 | 江津湖 | Comments(0)

梅雨明け宣言    H29.7.20   曇り/晴れ

梅雨明け宣言がありました、それでも今年の気象条件あまり信用できません。局地的に大雨に見舞われます、夕立程度の雨ならいいのですが被害が出るほどの雨では大変です。雨が降らないところでは以上に気温が上昇、連日熱中症注意報が出される始末です。
b0038868_1722817.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-20 17:02 | 江津湖 | Comments(0)

早朝練習      H29.7.19   曇り

昨夜は雷を伴った大雨でした、今朝は雨も止み曇り空足のリハビリを兼ねて家から歩いて出かけました。昨夜の大雨のせいで江津湖は随分水量が増え濁っていました。それでも何時ものように学生たちのボートの練習があっていました、8人乗りのeightの練習を久しぶりで見ました。
b0038868_15262798.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-19 15:27 | 江津湖 | Comments(0)

天候不順      H29.7.18   晴/曇り

天気予報では傘マークが無くても所により雨それも豪雨であったり今日などテレビでは凄いひょうが降った所があったそうで訳の分からない状態が至る所で起こっています。テレビで高校野球を見ていたら球場では雨が降っている様子でしたがその雨が間もなく自宅の上に襲来、暫く止んでいたのですが夜9時過ぎにかなり激しい雨音がきこえます、大事に至らなければ良いかと思っています。
b0038868_212433.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-18 21:02 | 江津湖 | Comments(0)

木造建築物    H29.7.17   晴れ

毎日同じ愚痴、暑いですねと書いてずーと昔からこう言っていたような気がします。それでも最近の暑さは以前と比べれば中身が随分違っているようで、最近の暑さは地球崩壊では思われるくらいですね一寸大げさでしょうか。この建物はどう見ても昭和も30年代に建てられた物のようですが先の地震でも健在でした、不思議なものです。
b0038868_1703585.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-17 17:00 | 江津湖 | Comments(0)

カサブランカ?      H29.7.16   晴れ

タイトルのユリの花、今朝の散歩の途中で見つけました、最近物忘れが酷くなってきたようでこの花もひょっとしたら違うかもしれません、間違っていたら何方か教えてください。今朝も少ししか歩かなかったのですが汗びっしょりで帰りました。
b0038868_1505015.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランクアップにご協力を、
日本ブログ村のアイコンをクリックお願い!!
[PR]
# by ktperu | 2017-07-16 15:01 | 江津湖 | Comments(0)